Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.1 ) |
- 日時: 2007/02/23 10:12
- 名前: 地益住民の友人(益は意味あり)
- 魚沼市は頑張っている。
特別職さらに10%・職員5%を減額して財政再建。 (勿論基本給の減額、確認すみ) 南魚沼市の人件費(HPガラバコス400・405参照) の如く・・ああ教育環境と文化の違いかな
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.2 ) |
- 日時: 2007/02/24 12:38
- 名前: どんぱっち
- こん○○は
お隣の魚沼市、頑張ってますね。 隣の芝生は・・・の例えがありますが、遅々として進まない感のある南魚沼市の状況と比べると 羨ましく感じます。
何故、こんな違いがあるのだろう?
一番は住民意識の違いだと思います。 教育環境の違いはわかりませんが、文化は異なっているかもしれません。
全般的に感じられるのは「言っても変わらない」というあきらめ感と行政や議員任せの無責任感(失礼!) もちろんこれは歴史的な背景などがあってのことと思われますが、 結果的には住民にツケが回ってきます。
総合計画や行政改革大綱などを見ると随所に住民参画と謳われていますが、 多くは有識者など行政が指名した住民ばかりで構成されウチっこで固められて 現状に合った実質的な審議が行われているのかは疑問です。
この辺りは首長の方針などによって進められているので、 多くの市民が自ら選んだ結果・自己責任ということになるでしょう。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.3 ) |
- 日時: 2007/02/28 17:42
- 名前: 六日町の人
- 南魚沼市は予算6,7%アップだよ・・財政改革をマイナス5%とすると事実上11.7%増加だよ・・・
魚沼市は立派だよ。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.4 ) |
- 日時: 2007/03/01 14:02
- 名前: どんぱっち
- > 南魚沼市は予算6,7%アップだよ・・財政改革をマイナス5%とすると事実上11.7%増加だよ・・・
これは分かってるようで、分かってませんでした(反省)
予算アップのポイントは何だったんでしょうかね?
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.5 ) |
- 日時: 2007/03/03 12:05
- 名前: 六日町の人
- 予算アップのポイントは何だったんでしょうかね?
災害はないし、前任者後始末予算かな?ごみ施設修理 約4億円。 今年は退職者が多いらしいよ、退職金かな?でも人件 は自然減で一人1500万円として20人で3億円。
でも、今年度償還費47億円、しかし市債発行27億 円、積立資金6億円、その他。(新聞報道) なんだか・でもだか借金返済は10億円。 魚沼市の人にも書込み参加をお願いしています。 (数字は約と概算です)
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.6 ) |
- 日時: 2007/03/19 10:40
- 名前: 六日町の人
- 南魚沼市議の笠原さんのHPに魚沼市市議のHPがリンク
された。 喜んでいます。 星野さんみたいな経歴の方が、南魚沼市にも輩出出来る土壌がほしい。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.7 ) |
- 日時: 2007/03/23 16:52
- 名前: 毎日が日曜日の世代人
- 魚沼市の財政危機を考える会からの提言書が
魚沼市星野議員さんのHPに紹介されています。 基幹病院後の小出病院のあり方が提案されている。 民活提案がすごい。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.8 ) |
- 日時: 2007/05/10 16:05
- 名前: 地益住民
- 南魚沼市議のブログで民間委託・民営化されても。
仕事の質、経費でも良くなる事例は実はあまりないと だんげんしている。 本当だろうか、もしそうとしたら南魚沼市の議会責任 は重い。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.9 ) |
- 日時: 2007/05/11 09:46
- 名前: どんぱっち
- 誰のブログですか?
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.10 ) |
- 日時: 2007/05/11 17:56
- 名前: 地益住民
- 腰越市会議員さんのブログです。
論点は財政再建に職員を削減に賛成していないのかも。 ワークシエアリングを主張かも。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.11 ) |
- 日時: 2007/05/12 11:59
- 名前: どんぱっち
- http://blog.goo.ne.jp/fineweatherdays071 ですね。
見落としてました。
blogから引用させていただくと > A指定管理者制度や民営化を進めれば、その仕事に係る職員を減らすことはできます。 > しかし、指定管理者や民間事業者に支払う委託費用などは増加します。 > 仕事の質も、民間での事業化で良くなるという事例は実はあまりありません。 > 各事業分野の公共的なサービスの質の基準は、民営化を進める上で、明確な説明責任を > 求められてくるものと思います。 > 慎重に進めるべきだと思います。
ということで、市が進めようとしている財政健全化計画と市職員の削減計画への要望の一つとして 書かれているわけですが、確かに何でもかんでも民間委託すれば良いってことじゃないとは思います。
また民間委託=経費削減ではないというのも理解できます。
一番気がかりなのは「財政健全化計画と市職員の削減計画」を誰がどうやって進めているの?ということ。 市役所の中だけで都合の良い・数字合わせのような計画を立てるんじゃ今までと変わらないと思います。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.12 ) |
- 日時: 2007/05/14 19:43
- 名前: 六日町の人
- 期待出来る南魚沼市議会議員・質問予告。
必ず市民は支援します、熱望します。 市議HP参照。 魚沼市は市民運動で支援した。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.13 ) |
- 日時: 2007/05/22 15:11
- 名前: 市と市の境界人
- 南魚沼市の合併特例債基金(地域振興基金)は
取り崩しの出来る条例なのかね。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.14 ) |
- 日時: 2007/05/25 09:56
- 名前: 地益住民
- 昨日の(5月24日)日報の記事(北越銀行調査)
文化・教養度、県内20市で南魚沼市は14番・魚沼市 は7番目でした。 過去の教育環境の違いでしょう。 スポーツ満足度では十日町市が県内一番でした。 諸里前市長の一昔前の政策が今日になった。 しかし、施設面では十日町より進んでいる。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.15 ) |
- 日時: 2007/06/15 18:04
- 名前: 県外で見るHP・
- 南魚沼市は議員さんは20名が定員でしょうか?
いつも質問者が20名に満たないようだが。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.16 ) |
- 日時: 2007/06/20 18:18
- 名前: どんぱっち
- 南魚沼市議会は議員の定員は30名
議長・副議長を除くと28名
質問者が20名前後というと毎回8名前後は質問しない(できない?)
関連する情報として、腰越南魚沼市議のページにこんな内容があります。 http://www3.ocn.ne.jp/~z1954/
●一般質問
18日から一般質問が開始される。今回は19人、いつも23〜24人の議員が質問をしていたが、今回は減少した。 「重複した質問が多すぎる」「質問件数も多すぎる」などの意見が議員内部にあり、質問通告にも気を遣うからか?
ずっと他の議員がしない(と思われる)質問をしてきたつもりだが、今回も同じ。項目も1項目に絞った。 気を遣いながらも出来る限り質問をしたいと思っている。質問できない、しない、ようになったら、議員であるべき理由が なくなると思っているからだ。議員が質問をすることに意味を失うような議会は、まともな議会とは思わない。
毎回議員全員が一般質問を行っても良いと思う。義務づけても良い。質問項目が重複してもいい。 時間制限もあるわけだし、一問一答式、質問項目数の制限を加えれば、分かりやすく質問時間も減るだろう。 全員が質問をするということで、各議員の緊張感は増すだろうし、市民の関心も深まるかもしれない。
そして議員の質問のレベルを判断するのは、有権者・市民である。でも傍聴者は少ないが・・。
議員内部に質問が多すぎるという意見があるというのは驚き!!! 議会で質問しない議員さんっていったいどういうことなんでしょう? いっそのこと議員定数を22に削減したら?って感じですね
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.17 ) |
- 日時: 2007/07/02 09:59
- 名前: 地益住民
- 南魚沼市の下水道事件
ほんとうにミスなのか?怠慢なのか?時効確信担当者 なのか? ミスの言葉は誠に都合の良い単語として利用される。 (ミスとは、おかしやすい間違い) 魚沼市の議事録を検索しても同類の下水道事件は見当たらない。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.18 ) |
- 日時: 2007/07/05 17:23
- 名前: 防災訓練参加者
- 全然進歩しない、南の防災体制と訓練。
3年連続参加したが、これでは年々訓練参加者は減るばかり。 今年は多額投資の防災無線設備も静かなもの。 静かがよいが・・・
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.19 ) |
- 日時: 2009/01/26 15:39
- 名前: 市外の住民
- 魚沼市議会議員星野さんのHPを見ました。
魚沼市の行政の優しさ、(国保短期発行の継続) 昔から北魚沼の行政には、人のやさしさ、子供に対しての やさしさが他地域に比べるとありました。
例、修学旅行に参加出来ない子供がいると、普段から積立が できない、そのような家庭では旅行に行くとなれば何もかも 新調しなければならない、いけるわけがないと。 行政は先生に積極的語りかけ、気持ちよく行政・担任・校長のみ 知る所で支援したものです。 (そもそものスタートは、先生が全額個人の金ででだまって旅行会社 に支払っていた) いまでもその優しさを忘れません。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.20 ) |
- 日時: 2009/01/26 16:39
- 名前: どんぱっち
- > 昔から北魚沼の行政には、人のやさしさ、子供に対してのやさしさが他地域に比べるとありました。
南魚沼市は身内には優しく市民には厳しいようです 先日聞いた議会録音放送にもありましたが子育てのための保育料補助の増額は不公平になるからできないそうです 市長がそういう答弁をしているのですから市民との接点である現場職員の考えもならって硬直化してしまっているのではないでしょうか
昔の先生の話はいい話なんですが今の先生方に同じことを期待するのは難しいかと いずれにしろ同じお金でも生きた使い方をしないともったいないですね バラ撒きは御免です
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.21 ) |
- 日時: 2009/01/31 12:34
- 名前: 南の市民
- 子供にやさしい魚沼市、だから、トキ が来るのかな。
居心地がいいのかなー 順番とルートからすればなー
今度は南の番だけどなー 南も一般市民はやさしいけどもなー
南の雪祭りには来てね、トキさん、今年の祭りは注目されるよ。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.22 ) |
- 日時: 2009/02/11 11:36
- 名前: 南の市民
- 今日こそ、トキに逢い行く予定をたて、カメラ他完璧に準備
北の友人に確認電話、さあ明日の5時起きの為早寝、最後の ニュースと そしたらトキは十日町に移動したと報道。
あー やっぱり 南には来ないね 残念 自業自得か 市民 はやさしいけどもなー
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.23 ) |
- 日時: 2009/02/12 10:37
- 名前: 南の市民
- 魚沼市議会議員さんのホームページを拝見しました。
雪合戦に議員さんが参戦し、玉砕したと紹介されてました。 日頃の活動経歴からすると玉砕の言葉を引用するとは創造 できませんでした、忘れ行く時代の流れでしょうか。 玉砕とは真の反戦活動の象徴でした。 玉砕とは 全力で戦い、名誉、忠節をまもり、美しく死ぬ事。 天皇の為、潔く死ぬ事(明治以降のイメージ) 昨年、岩手県地震救済で宮城県知事が自衛隊の捜索打ち切り 批判に対して、自衛隊は民兵ではないのでやむをいないと発言 この村井知事さんは自衛隊の出身者です。 自衛隊は民兵ではない発言。(中国の民兵・満州国で徴兵され日本人)
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.24 ) |
- 日時: 2009/02/13 18:18
- 名前: どんぱっち
- 「玉砕」や「撃沈」など世代によって捉え方が異なる言葉ですね
戦争体験のない世代(私もそうですが)はちょっと茶化した発言・書き込みをするときに そういった言葉を使ってしまいがちです その議員さんもそんな気で書いてしまったのでしょう
魚沼市では震災復興基金が不適切に使われたとされる問題で騒がしいようですね
当市は大丈夫でしょうか?
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.25 ) |
- 日時: 2009/02/20 09:51
- 名前: 南の市民
- 新聞で報道されていた、魚沼市の職員給与。
南魚沼市では財政再建の道筋が出来たので給与カットを中止、 魚沼市では給与5%カット・管理職手当10%カットを継続する、
裏情報では給与10%カットも検討されたとの事でした。
魚沼市で県の復興基金の目的外使用の問題は、善意の第三者の 浄財をその心をむしばむものである。 しかし、魚沼市は情報公開を出しやすい体質がある。
南では大いに疑問がある、(用途、情報公開環境)。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.26 ) |
- 日時: 2010/01/22 15:58
- 名前: 地益の住民
- あらためて魚沼市のありかた、魚沼市民の活動のありかたを
学ぶ必要があると感じる2010年です。 明23日のフオーラムが成功する事を念じます。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.27 ) |
- 日時: 2010/04/19 11:41
- 名前: 市民の一人
- フオーラムに参加したり、署名活動のお手伝いに参加して感じる事。
改めて魚沼市と南魚沼市民(誰か議員は市民の鏡と表現)の違いを感じた。
野球場・情報館・ウオロク問題・巨大兼続銅像・問題等を含み三面鏡でみても
これは市民責任だ。
今回の議会でも市立病院のあり方など議論と話題すらない、これこそ先に
パブリックコメントを募集し、市民の意向を聞き、そして、この地区の有識者含みパブリ
ックコメントを参考にしながら検討委員会を開催して市長及び議会全員協議会に諮問すの
が本来のあり方と私は思います。
今、市でやっている事はまるで逆である。
これなら検討委員会の諮問より、パブリックコメントの意見が重くなる。
|
Re: 魚沼市民と南魚沼市民の違い ( No.28 ) |
- 日時: 2010/05/19 09:43
- 名前: 市民の一人
- 南魚沼市議会議員さんが東京で開催された日本自治創造学会の勉強会に参加したと
コメントされていました、大変喜ばしい事です。 でも何人位い参加したのでしょうか気になります。(一人でも大いなる前進) この団体は地方の首長、地方議員さんを対照として(主として)地域主権(地方主権) に対応する勉強会である、最大の魅力は人脈が造れる事です。 勿論 この関係団体では市職員の係長クラスを対照とした勉強会も開催されています、南魚沼市も将来を担う職員養成に早急な予算計上すべきである。
|